人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょ☆ボ缶 しましまブラザーズ+C 

bochka.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

チョビンが虹の橋を渡りました・・・


チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_1244652.jpg






突然ですみません・・・ 5月21日、チョビンが亡くなりました。


14歳でした。








具合が悪くなってから一週間とちょっと・・・
あまりにも短い時間で逝ってしまいました。






昨日チョビンの眠るペット霊園に、家族みんなでお線香をあげに行って来ました。
やっと少しだけ・・・
気持ちが落ち着いたので、チョビンの事を話せるようになりました。






チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_1244932.jpg





初めは少しウンチがゆるいのと吐くので心配になり、母に動物病院へ行って薬をもらってきてと頼みました。




とても軽い気持ちで。





母からのメールで検査をしたとコメントが・・・
かなり悪い状態との事。




チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_12452100.jpg





手術をしても高齢の為、麻酔に耐えられないかもしれない。
例え手術しても絶対治るとは言い難い・・・
「今後の治療はどうしますか?」 と先生の声が遠くで聞こえた・・・






ショックでした。







私は延命処置はせずに、痛みや苦痛だけをとる治療を頼みました。
先生も 「そうですよね・・・」 とだけ仰りました。





それから毎日、水分補給や栄養、痛み止め、食欲増進剤等・・・
注射で投与する事となります。




チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_1245538.jpg




私の休み以外は、母がチョビンを抱いて病院まで連れていってくれました。
叔母も来てくれて、家の事をしてくれました。
弟はチョビンの好きなものをお見舞いに買ってきてくれました。
妹達も様子を見に来てくれました。




家族みんなでチョビンの事を応援しました。




チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_124579.jpg





その日からチョビンは一切食べ物を口にしなかった。 口にするのはお水だけ。
気分が悪いのか、何なのかはわからない・・・




自分の死を悟った・・・とは思いたくない。





チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_1245962.jpg





好きだったササミや、缶詰のドックフード・犬用ミルク、キャットフードも試したっけ・・・
どれも鼻先に持っていくとプイっとして、匂いも嗅がない。


いくら病院で注射したって、食べないとどんどん弱っていくから、何でもいい、食べてと色々試してみた。


「チョビンちゃんが好きな物、何ですか?何でも食べさせていいですから」 って言われて、
好きなアイスだってOKが出たのに。




何も食べないチョビン。





チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_1251147.jpg





一日一日と弱っていった。





フラフラしながらも水だけは飲んでくれた。
おしめをしていても、トイレには歩いていった。





チョビンの心は強く、きっとプライドも高いんだと思う。そんなチョビンが凄いと思った。





チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_125854.jpg





そして最後の日。食べなくなってから一週間と二日。





前の日、母と病院から帰ってきてから疲れて寝てばかりいたチョビン・・・
具合は悪そうだったので、もしかしたら・・・という感じはしていた。
翌日から二連休だったので、帰ったらチョビンと一緒にいようと思っていた。






悪い予感はよく当たる。






帰ると叔母が玄関まで来て、「早く早く!」と・・・
慌てて部屋に入ると、もうチョビンは立つ事はできずにいた。





でも私を待っててくれた。





とても息が苦しそう・・・
私は泣きながら 「もういいよ・・・頑張らなくていいよ・・・」 と抱きしめた。
それから何時間泣いてたかな?



チョビンをさすりながら、フっと寝てしまった・・・
きっとチョビンが 「ネネこそ頑張らないで」 と言ってたのかもしれないね。








だんだんハァハァと息が激しくなり、そしてだんだん浅くなる・・・



そして・・・



静かに静かに・・・ 亡くなりました。







最後の言葉は 『ありがとう、チョビン』 でした。







変な風に聞こえるかもしれないけど、いい死に方でした。
最後まで綺麗で、可愛いチョビン。





後悔がまったくないと言ったら嘘になるけど、それほど苦しませず穏やかな時間を過ごす事が出来ました。
だから後悔はしていません。




まだまだ側にいない事が淋しくて、悲しくて、眠れない日々ではあるけれど・・・
メソメソ泣いているとチョビンが心配するからね。





私はなるべく笑顔でいようと思います!







天国で、先にお★様になったお友達と遊んでいるといいな・・・
美味しいご飯をたくさん食べてるといいな・・・
最後に何も食べずに逝っちゃったから。





ボボやカンカン、リーリーがいてくれて良かった。
今はチョビンに怒られないもんだから、調子に乗って元気に部屋中走り回っています。
その姿に癒され、少しずつ自分を取り戻せています・・・




チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_125293.jpg





お花の写真は、すべて頂いたものです。
すぐに北海道から送ってくれたうらりーさん、のん福レオのお母さん、Maxさん、
メルモママさん、タケちゃんとユカちゃん、病院のスタッフの皆さん、そしてナカちゃん・・・




綺麗なお花をありがとうございました。
気持ちが明るくなり、いい匂いに癒されました。




チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_12561.jpg





チョビンはお花に囲まれて、まるでお姫様みたいです。





そして、ツイッターやInstaglamから優しいコメントをたくさんありがとうございました。
とっても嬉しかったです。




















そして・・・




チョビンが虹の橋を渡りました・・・_a0157646_12513100.jpg







これがカメラに残っていた最後の写真です。








具合が悪くなってからは、カメラを持つ事ができませんでした。
チョビンの辛さを写真に撮る事はできませんでした。





最後のチョビンは私の心の中にあればいいと思って・・・





















にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

by bochka | 2013-05-27 12:44 | チョビン


<< 優しいこと。      お気に入りの一枚 >>